2015年04月20日

牛舎担当も紹介

夜明けが早くなった4月でも4時30分の出勤時間はまだ暗い。
毎朝、自転車で10分ほど、とにかく黙々と確実に仕事をこなしてくれます。


image1.JPG

動物好きのN君、若いのに本当に頑張ってます。

仕事が終わるといつも猫やヤギと戯れています。
動物たちと会話ができる日も近そうです。

スタッフの入れ替わりで苦労しましたが、今春も素晴らしいスタッフが加わりました。
もしも牧場で見かけたら「頑張れ!!」って声を掛けてください。
屈託のない笑顔で元気に「ハイ!」って答えてくれます。

秋には自動車の普通免許を取れる年齢なります。免許と車は自分の稼いだお金で買うそうです。
世間の若者よ。彼を見習え!!!!


posted by ファーマー at 07:26| Comment(2) | 牧場日誌

酪農体験スタッフの紹介

4月から新しい酪農体験担当スタッフが特訓中!

image1.JPG
りなさんとのぞみさん、そして特別スタッフのはる君

どうぶつ広場の改装、酪農体験の補助、GWのデビュ−に向けて特訓中です。

連休中は、10:30〜 13:00〜 14:30〜 の毎日3回の開始予定です。

まだまだ予約が可能です。HPか直接携帯電話にお問い合わせください。


posted by ファーマー at 05:18| Comment(0) | 酪農体験

2015年03月23日

酪農体験が始まりました!

今年は雪解けも早く、3月20日からソフトクリ−ムのお店もオ−プンしました。

同時に酪農体験もスタ−トです。
新しいスタッフも加わり、流れを覚えてもらいながらの酪農体験、途中までは完ぺきでしたが、最後のアイスクリ−ム作りが。。。。。
飛行機の時間は迫り。。。。
関西人のノリと協力で何とか終了。お詫びにお店のソフトクリ−ムをプレゼントして記念撮影となりました。

今年も皆さんに楽しい牧場での時間を過ごしていただくために頑張ります!!

20150322_164107-1.jpg
posted by ファーマー at 05:08| Comment(1) | 牧場日誌

2014年10月13日

高校実習生、大活躍!!

『銀の匙』の影響でしょうか。今は農業高校が超人気のようです。
酪農学園大学の付属高校とわの森三愛高校も一年生が例年の倍も在籍とのことです。
入学から半年での農家実習は精神的のも肉体的のもハ−ドだと思います。

そんな中、月曜日から金曜日までの平日一週間の泊まり込み実習に挑戦した、さきちゃんとまなみちゃんは本当に一生懸命頑張ってくれました。

20141011_070027-1.jpg20141011_102603-1.jpg

4時起床、4時半作業開始の毎日をニコニコ笑顔で乗り切りました。

授業では得られないいっぱいの勉強をしたことと思います。

スタッフ一同と共に、こころから「ありがとう」と伝えます。


posted by ファーマー at 05:23| Comment(0) | 牧場日誌

2014年10月06日

今年のファ−ムステイが終わりました。

10月に入り、秋も徐々に深まってきました。

今年もたくさんのファ−ムステイに来ていただきました。

20141002_073215-1.jpg20141004_082736-1.jpg


今年が最初で最後の北海道でのファ−ムステイの予定の埼玉坂戸高校、恵庭の3軒の農家に分かれての二泊三日でしたが、各農家の評価も今年最高の学校でした。
仕事はもちろん、食事も圧巻の4人組でした。

そして、今年最後の宿泊は、べトナムからの3名、言葉の壁を越えて、いっしょの居酒屋の食事は楽しい時間でした。

本日からは、高校生が2名1週間の農場実習があります。そろそろ冬支度もあり、牛の世話をふくめて、期待しています。


あっという間の今シ−ズンも最終盤戦、酪農体験もセグウエイも残された予約を私たちも楽しみます。
posted by ファーマー at 07:34| Comment(0) | 牧場日誌

2014年09月12日

ファ-ムステイで北海道!

夏休みが終わって、泊りがけのファ-ムステイのシ-ズンです。
10年間連続してい来てくれた東京の中学校が最後の年となりました。
20140909_150059-1.jpg
今年はおとなしめの3人組、記念のサインはついに壁面がいっぱいになって新しい壁の初サインとなりました。

10年前の先輩のサインはかなり薄くなってしまいました。
いっぱいの思い出のある学校なので残念ですが、参加者には日本ハムの選手になった野球部や柔道のチャンピオンを父に持つ柔道部の子供もいたようです。

一生に一回きりのファ-ムステイは10年後、20年後にきっと良い思い出になってくれることを祈っています。
posted by ファーマー at 07:59| Comment(0) | 酪農体験

2014年09月01日

24時間テレビ生中継

北大獣医学部の山川くん、ひょんなことから牧場に一泊していきました。
これから沖縄の与那国島まで馬二頭を連れての旅。

STVの福永さんが中継アナウンサ−として朝早くからスタンバイ。

5分間の中継ではありましたが、牧場関係者全員でテレビに一瞬出演(笑)
夏の最後の思い出になりました。

20140831_083753-1.jpg
posted by ファーマー at 08:18| Comment(0) | 牧場日誌

2014年08月07日

夏休み本番!!

 今年の北海道は、本当に暑い。

20140806_074256-1.jpg


入間(埼玉県)からのファ−ムステイに3人組がきてくれました。
カ−フハッチ(子牛の部屋)の掃除を頑張ってくれました。

入間の子供たちは毎年良い子ばかり、むらかみ牧場特権のソフトクリ−ム食べ放題も果敢に挑戦していました。

夕食時の会話ですが、自己紹介から自分の住む町〜県〜国の自慢を一人づつ発表してもらいましたが、日本人はどうも自分の住むところ話紹介するのが苦手のようです。
とても残念なことです。

最近、海外の方も多く牧場を訪れてくれますが、自分の国を素晴らしい表現で紹介してくれます。

海外旅行中もよく日本の事を聞かれます。

いっぱい自分の国や住んでいるところを話ができる子供たちが増えることを期待します。

酪農体験をふくめて、農業体験のなかで地消地産が話されることに実は、繋がっています。
posted by ファーマー at 08:06| Comment(0) | 酪農体験

2014年08月03日

牛乳で乾杯!


テレビでも見かける二人がCM友情出演!

『大通り公園で牛乳!』を勝手にキャンペ-ンです。

20140704_125158-1.jpg


丸井今井大通店で、むらかみ牧場の新鮮牛乳を販売中!!
posted by ファーマー at 07:40| Comment(0) | 牧場日誌

2014年05月19日

セグウェイ− ツア− 開始!!

  5月17日から今年のセグウェイ−ツア−が始まりました。
 あいにくの天候でしたが、予約のお客さまは元気に草原コ−スに飛び出して行きました。

20140518_132329-1.jpg

コ−スも延長されて、より一段と楽しいツア−になってます。

20140518_100502-1.jpg

もちろん、途中のパドックで牛たちに草をあげることも出来ます。

試しに。。。  のお客さんのためにショ−トバ−ジョンも準備してあります。
今年は一度に5名様でいっしょに参加できます。

今から北海道はベストシ−ズンです。
爽やかな牧場で風を切って走ってください。



posted by ファーマー at 11:11| Comment(0) | 牧場日誌