2016年03月23日

2016 今年も酪農体験の始まりです

まだまだ寒い北海道です。

春休みに入って今年の酪農体験が始まってます。

20160318_104954-1.jpg20160318_105704-1.jpg
posted by ファーマー at 19:50| Comment(0) | 酪農体験

2015年07月01日

6月の締めは男5人組と共に

蝦夷梅雨でしょうか。毎日気温が低くてシトシト雨と曇天の連続です。
2015年も半分終了。
朝から霧雨の中、酪農体験に関西からの5人組。きっと初めてでしょう、こんな写真のアップは。

image1.JPG


北海道旅行の最後に酪農体験を選択してくれました。

関西テレビで『タカトシ牧場』を見ていてくれたようで感激です。

昨夜の汚れたすすきの夜を浄化するように楽しんでくれました(笑)

のぞみさんの微妙な立ち位置が楽しい時間を表していますが。


ありがとうございます。


posted by ファーマー at 05:05| Comment(3) | 酪農体験

2015年06月27日

インドネシアからの酪農体験

image1.JPG

ファミリ−総勢20名、初めてのインドネシアからのお客様は賑やかでした。

私たちは半そで、皆さんはパ−カ−&ジャンパ−、言葉が通じなくても身振り手振りでなんとかなるものです。

7月はタイからの団体が連続して10組予定が入ってます。
外国の方々との酪農体験も楽しいものです。
posted by ファーマー at 15:05| Comment(0) | 酪農体験

2015年06月13日

香港発 ジャンプ!

image1.JPGimage2.JPG

二週間連続しての社員旅行での酪農体験。

もちろん英語での説明に冷や汗をかきながらでしたが、テンションが高すぎて付いていけずでした。
不思議なことは、記念撮影に一番時間を使ったこと。
それがなぜか『ジャンプ』のシ−ンでの撮影。
20回はやってました。
英語で説明されたのですが????

まぁ、楽しんでもらえればいいかな
posted by ファーマー at 04:53| Comment(0) | 酪農体験

2015年06月02日

今年はとにかく関西。今度は奈良県の巻。

6月になりました。
北海道はベストベストシ−ズンです。

本日3回目の酪農体験終了。
月曜日なのに忙しい一日でした。

どうぶつ広場で「どうしても乳搾りがしたい」と声をかけられました。
時計は3時過ぎ、酪農体験の後片付けの最中です。
聞くと奈良からの日帰り旅行とのこと。
熱意に4回目の酪農体験をOKしました。
image1.JPG

楽しそう。
image2.JPGimage3.JPG
そうそう、この笑顔がみたくて頑張ってるのです。

それにしても日帰りとは。。。。
奈良娘も恐るべしです。

『ハテナ』はため息をついていましたが。

ありがとうございます。次回はゆっくり来てくださいね。
posted by ファーマー at 05:16| Comment(0) | 酪農体験

2015年05月24日

今日の酪農体験

北海道は爽やかな季節になってきました。

image1.JPG

香港からの社員旅行第一弾、朝9時からのアイスクリ−ム作りでしたが、テンションの高さは半端ない!
全員がジャンプ状態で撮影完了まで何度も繰り返し、英語と中国語が響いて国際色豊かな牧場となりました。『北海道』は憧れの地だそうでして、迎える私たちも楽しい時間を提供する事が大切と痛感しています。


posted by ファーマー at 04:52| Comment(0) | 酪農体験

2015年05月09日

インドからのお客さま

image1.JPG
image2.JPG

最近は海外からの酪農体験の申し込みも多くなりました。

インドのファミリ−が来てくれました。
母国では『牛』は神の使いとして大切に扱うそうですが、乳搾りは初めての体験だそうです。
日本の牛乳の美味しさにもビックリされたようです。

夏休みまでは、ゆっくりとお話をしながらゆっくりと酪農体験ができます。

次は、初ロシア人になりそうです。
posted by ファーマー at 07:29| Comment(0) | 酪農体験

2015年05月08日

桜は散ってきたけど、大阪娘は元気印!!

image1.JPG

4月末から咲きだした桜がGWの終わりとともに散りはじめています。
風に舞いながら綺麗です。

image2.JPG

7日の酪農体験のお客さんは、大阪からの二人組、とっても元気で可愛くて、連休の疲れを吹っ飛ばしてくれました。
ラ−メン、ジンギスカン、オイスタ−、ス−プカレ−美味しいお店を紹介したけで、北海道で体重が増えないかちょっとだけ心配です(笑

北海道旅行のお手伝いをさせていただいて、満喫してくれることは、こちらも大変嬉しいことです。
posted by ファーマー at 05:41| Comment(2) | 酪農体験

2015年05月04日

浪速娘に突っ込まれる

image1.JPG
大阪からの4人組、当然のごとくボケと突っ込みで盛り上がりました。
今日は天気予報が当たって、夕方から雨模様です。

image2.JPG

連休もあと二日間、酪農体験とソフトクリ−ム店だけではなく、連休中は色々なお店がオ−プンしています。
posted by ファーマー at 17:44| Comment(0) | 酪農体験

2015年04月26日

雨でも酪農体験は大丈夫!

image1.JPG
催事テントを設営しました。
これで雨模様でも乳搾りは大丈夫です。

いよいよGW突入!!

新人さんたちもすっかり慣れて、独り立ちも近くなってきました。
まだまだ予約が可能です。
10:30〜13:00〜14:30〜の3回の開始時間になっています。
アイスクリ−ム作りは、いつでも体験が可能です。

image2.JPG

人気の記念撮影、よだれと鼻水に注意です。

人気スポットや食事のお店の紹介もご相談ください。

posted by ファーマー at 07:44| Comment(1) | 酪農体験

2015年04月21日

乳搾り担当は

桜の開花予想がGW前半になりました。
ただし、今朝の気温は5℃、本当かなぁ〜

image2.JPG 

今年の乳搾り担当はベテランの彼女です。

image1.JPG


名前? 体重? 搾り方?は当日のお楽しみです。




posted by ファーマー at 07:20| Comment(0) | 酪農体験

2015年04月20日

酪農体験スタッフの紹介

4月から新しい酪農体験担当スタッフが特訓中!

image1.JPG
りなさんとのぞみさん、そして特別スタッフのはる君

どうぶつ広場の改装、酪農体験の補助、GWのデビュ−に向けて特訓中です。

連休中は、10:30〜 13:00〜 14:30〜 の毎日3回の開始予定です。

まだまだ予約が可能です。HPか直接携帯電話にお問い合わせください。


posted by ファーマー at 05:18| Comment(0) | 酪農体験

2014年09月12日

ファ-ムステイで北海道!

夏休みが終わって、泊りがけのファ-ムステイのシ-ズンです。
10年間連続してい来てくれた東京の中学校が最後の年となりました。
20140909_150059-1.jpg
今年はおとなしめの3人組、記念のサインはついに壁面がいっぱいになって新しい壁の初サインとなりました。

10年前の先輩のサインはかなり薄くなってしまいました。
いっぱいの思い出のある学校なので残念ですが、参加者には日本ハムの選手になった野球部や柔道のチャンピオンを父に持つ柔道部の子供もいたようです。

一生に一回きりのファ-ムステイは10年後、20年後にきっと良い思い出になってくれることを祈っています。
posted by ファーマー at 07:59| Comment(0) | 酪農体験

2014年08月07日

夏休み本番!!

 今年の北海道は、本当に暑い。

20140806_074256-1.jpg


入間(埼玉県)からのファ−ムステイに3人組がきてくれました。
カ−フハッチ(子牛の部屋)の掃除を頑張ってくれました。

入間の子供たちは毎年良い子ばかり、むらかみ牧場特権のソフトクリ−ム食べ放題も果敢に挑戦していました。

夕食時の会話ですが、自己紹介から自分の住む町〜県〜国の自慢を一人づつ発表してもらいましたが、日本人はどうも自分の住むところ話紹介するのが苦手のようです。
とても残念なことです。

最近、海外の方も多く牧場を訪れてくれますが、自分の国を素晴らしい表現で紹介してくれます。

海外旅行中もよく日本の事を聞かれます。

いっぱい自分の国や住んでいるところを話ができる子供たちが増えることを期待します。

酪農体験をふくめて、農業体験のなかで地消地産が話されることに実は、繋がっています。
posted by ファーマー at 08:06| Comment(0) | 酪農体験

2014年05月03日

海外のお客様の酪農体験


 今年のGWは天候にも恵まれて、後半戦もたくさんの予約をいただいています。

20140430_104206-1.jpg

初めてのベトナムからのお客様でした。

とてもフレンドリ−で楽しい時間でした。
北海道は寒いを連発していましたが(笑)

GW中は、当日の酪農体験も可能になっています。
天候を見ながら、是非おいで下さい。
posted by ファーマー at 07:11| Comment(2) | 酪農体験

2014年03月19日

乳搾り〜バタ-作り(酪農体験)今年もスタ-ト!


 残雪の多い中、今年の酪農体験が始まりました。

20140319_130851-1.jpg
沖縄からの可愛い2人組。当日申し込みでした。

20140319_130928-1.jpg
神奈川からの素敵なカップル。雪が解けそう!

コロンも4ヶ月振りの登場です。
さすがベテラン、乳搾りはスム-ズでしたが、あいかわらず、くしゃみが多いなぁ〜

20140319_135011-1.jpg

最後は皆さんでバタ-作り、出来たてのソフトクリ-ムも特別にサービスしました。(店舗は21日〜オ-プンです。)

無事に、『金寿司』『一幻』に行けたかな?

『まつじん』にただり着いたかな?

今の時期の北海道は屋外の施設が厳しいので紹介するのは、食べるところがどうしても多くなります。

札幌を中心にどんどん紹介させてもらいます。

明日も午後から酪農体験です。
posted by ファーマー at 19:20| Comment(0) | 酪農体験

2013年08月05日

入間市青少年の船のみんな!

20130804_110123-1.jpg
20130804_105950-1.jpg

元気のよい女の子4人、本当にいい子ばかりで、わたしたちも楽しい時間でした。
毎年、入間の子供たちは良い子ばかり、北海道の牧場生活を満喫していました。

朝4時から始まる一日は、長かったでしょうが、夜のジンギスカンパ−ティ−まで元気!元気!

何と!!

21世紀生まれの子がいて、ビックリ!!

普段は、お父さんとあまり口も利かない子たちが、オジサンと仲良くしてくれました。(年齢的には、おじいさんの感じなのかな。。。)


入間の子供たち、来年も是非、北海道に来てくださいね。
posted by ファーマー at 08:16| Comment(0) | 酪農体験

2013年06月27日

バタ−作り体験

牧場は久々の雨。


牧草の収穫期で痛い雨ではありますが、同時に農家にとって恵みの雨でもあります。


電話での問い合わせの多いバタ−作りを写真で紹介します。

20130530_125844-1.jpg
ペットボトルには搾りたての牛乳、一生懸命に振ること3000回!

20130530_130901-1.jpg
牛乳の中のバタ−(脂肪分)が分離すると出来上がり。
ちなみに、市販の牛乳は振ってもバタ−はできません。
なぜ?

牧場スタッフにお聞きください。

20130530_131254-1.jpg
約20gのバタ−と脱脂乳の出来上がり。
カラッカ−に付けて試食できます。


ちょっとだけ勉強になって、ちょっとだけ疲れる、美味しい体験です。
posted by ファーマー at 08:17| Comment(0) | 酪農体験

2013年05月30日

乳搾り、男子編

昨日につづいて、今日は男子11名の体験でした。

20130530_123037-1.jpg

最初は、斜に構えていましたが、乳搾りで本領発揮!!

楽しそうに搾っていました。

二日間農作業の手伝いもしてくれたので大助かりです。

成果の一部を紹介します。

@女子が下塗りの白
A男子が上塗りの牛模様

新しい乳搾り固定枠が完成しました。
20130530_143715-1.jpg
仕上げの芸術家ふたり

ペンキが乾き次第、さっそく使わせてもらいます。

二日間、総勢26名のみんな、ありがとう!!
posted by ファーマー at 16:17| Comment(0) | 酪農体験

2013年05月29日

乳搾りは楽しいよ!

今年初の東京からの中学生の修学旅行。

乳搾り〜エサやり〜バタ−作りのコ−スで牧場を堪能です。

20130529_104851-1.jpg

ここまでは、楽しい牧場でしたが、午後は牧場の仕事も体験しました。

子牛班、ヤギ班、馬班に分かれてそれぞれの掃除です。

あまりの臭いにみんな無口になりました。

最後はソフトクリ−ムを食べて、元気回復でした。
posted by ファーマー at 19:25| Comment(0) | 酪農体験