2013年06月27日

バタ−作り体験

牧場は久々の雨。


牧草の収穫期で痛い雨ではありますが、同時に農家にとって恵みの雨でもあります。


電話での問い合わせの多いバタ−作りを写真で紹介します。

20130530_125844-1.jpg
ペットボトルには搾りたての牛乳、一生懸命に振ること3000回!

20130530_130901-1.jpg
牛乳の中のバタ−(脂肪分)が分離すると出来上がり。
ちなみに、市販の牛乳は振ってもバタ−はできません。
なぜ?

牧場スタッフにお聞きください。

20130530_131254-1.jpg
約20gのバタ−と脱脂乳の出来上がり。
カラッカ−に付けて試食できます。


ちょっとだけ勉強になって、ちょっとだけ疲れる、美味しい体験です。
posted by ファーマー at 08:17| Comment(0) | 酪農体験

2013年06月13日

時は流れて。。。


 昨日、突然、沙織ちゃんが凛ちゃんを連れて牧場に来てくれました。

20130612_113136-1.jpg

約2年間、牧場のスタッフとして本当に一生懸命働いてくれました。
伊達市の酪農家にお嫁さんに行って、今は本当の意味で仲間です。

少し前の写真ファイルを探したところ、2年前の春の一枚が見つかりました。

P1010084.JPG

新しく果樹園を造りたくて、二人に手伝ってもらいました。

沙織ちゃんの隣に映っている由依ちゃんも今は猿払村の酪農家の奥さんです。
今年の夏にはママになります。

二人ともに酪農家の後継者と結婚するとはこのときは少しも考えていませんでした。

残された果樹園は3年目の春を迎えて、リンゴの花がいっぱい咲きました。
来年には、収穫もできそうです。

三人で植えた果樹たちは、確実に牧場で育っています。

そして、それぞれの道を選んだ二人が元気でたくましく酪農家の一員であることは、むらかみ牧場とわたしの何よりの誇りでもあります。

posted by ファーマー at 19:27| Comment(0) | 牧場日誌

2013年06月12日

今年のファ−ムステイは八鹿高校から


 ファ−ムステイも受け入れが開始しました。

20130611_121346-1.jpg
同じ兵庫県の高校の上に記念サインです。

元気な4人組が、朝4時30分の作業開始前の3時過ぎからゴソゴソしてました。
牛舎作業のあとで、乳しぼり〜エサやり〜アイスクリ−ム作りの酪農体験も行えました。

20130611_114831-1.jpg
まだまだパワ−が残ってます。

丸一日に満たない滞在時間でしたが、牧場の生活を満喫していたようです。

むらかみ牧場の特典『滞在中ソフトクリ−ム食べ放題』にも果敢に挑戦していました。

20130610_191556-1.jpg
夕食は全員初の「ジンギスカン」、この後、温泉にも行ってきました。

学校によって、生徒の雰囲気も態度も全然違いますが、今回の4人組はとてもいい子ばかりでした。

出発の際に、牧場スタッフ(今回の担当)の瞳ちゃんと別れを惜しんでハグをしていました。

posted by ファーマー at 08:43| Comment(0) | 牧場日誌

2013年06月10日

やぎの乳しぼりも。。。

6月10日、8時30分頃、やぎが赤ちゃんを産みました。
初産で小柄なやぎなので1頭でした。

さっそく、シッポをプルプル振りながら、お母さんのおっぱいを飲んでいます。

カメラを持っていなかったので、今回は報告のみです。

牛舎の隅の小屋にいますので、スタッフに声を掛けていただければ、そばで見学も可能です。
posted by ファーマー at 09:31| Comment(1) | 牧場日誌

2013年06月05日

セグウエイ ツァ−開始!!

6月1日より新しい体験メニュ−の『セグウエイ』ツァ−が開始しました。
準備期間が短かったのでPRもこれからですが、牧草畑のコ−スはこれぞ北海道!を実感できます。

20130602_154902-1.jpg

飛び込みの酪農体験のお客さんがセグウエイ最初のツァ−参加者になってくれました。
インストラクタ−の資格はあってもツァ−は初めてでしたが、お客さんに助けられた初ツァ−でした。

降雪期まで毎日、いつでも参加可能です。
詳しくは、「宝島トラベル」のHPをご覧ください。

大人の方にも牧場の魅力は! を合言葉に新メニュ−です。
posted by ファーマー at 05:11| Comment(0) | 牧場日誌

2013年06月01日

むらかみ牧場 逸品紹介


 乳搾りやアイスクリ−ム作りの酪農体験だけではなくて、牧場内ショップ『グレ−スコ−ト』では、色々な商品を販売しています。

20130530_165417-1.jpg
早来名産の「かしわのたまご」半熟の味付き卵です。長年の友人が丹精込めて作っています。
特に、ビ−ルのおつまみに最高!(2個220円)

20130601_162249-1.jpg
こちらも友人の奥さんがむらかみ牧場の牛乳「恵みの牛乳」で作る特製プリン『ミルクのかおり』。
濃厚な味ですが、後味はすっきり。原料乳の良さをプリンで表現してくれています。(一個320円)


ついでに。。。。
20130601_162308-1.jpg
ネ−ミングがなかなかの『も〜も〜水』、道内のミネラル分豊富な天然水を詰めたボトルドリンク。
うしも美味しく飲んでいっぱい牛乳を出すように命名したようです。(一本110円)

まだまだ、むらかみ牧場こだわりの商品がいっぱいあります。
是非一度、お越しください。

営業時間 10:00〜18:00

休日 無休(4月〜10月)
posted by ファーマー at 19:02| Comment(0) | 牧場日誌